携帯電話@リオデジャネイロ [2. アクティベーションの流れ]

SIMカードアクティベーションというシステムが良くわからず、かなり試行錯誤しました。

 

知っている人にお願いしてやってもらえたらなんて楽だろう、、、と思いました。ということで、私の経験したアクティベーションの流れを「6ステップに分けて」以下に記しておきます。イレギュラーが多いかもなので、これが全貌なのかは分かりません:D

 

[流れ (SIMカード入手済みとします)]

1. SIMカード挿入

とにかく問題を起こしたくなので万難を排して、携帯をOffにしてからSIMカードを挿入。そして、携帯をOnにする。

 

2. 携帯番号の通知

SMSに割り当てられた携帯番号が送られてくる。中には携帯を使用するエリアを打ち込んで!というポップアップがでることがあります。その際、リオデジャネイロであれば「21」を入力します。

 

3. どこか適当な番号に電話をかける

どこでもよいので電話を掛けると、アクティベーション用の自動応答の回線につながります。新しいSIMカードの回線はまだ開通していないので、どこでも良いです。私は、知り合いとかGoogle Mapで適当に見つけた店にかけていました。(WI-FIがつながった環境にいましたので、Google Mapも見れていました)

 

4.アナウンスに従って情報を入力

ポルトガル語のアナウンスに従って以下のものをキーパッドで打ち込むことになると思います。私はGoogle Translateでアナウンスの同時翻訳を試みていました:D

  • CPF番号
  • 誕生日情報(DDMMYYYY)
  • CEP(8桁の郵便番号)
  • 住所番号(CEPに紐づく住所の最後の番号。要求されないときもある?)
  • 契約プラン番号(Weekly Courseは1番、Monthly Courseは2番を打ち込んで!とかだった気が…要求されないときもある?)

問題なくアクティベーションのプロセスが終われば、Tchau!と言われて電話が切れるはずです。

 

5.待つ

最初ここがよくわかりませんでした。すぐに開通してネットができるのかと思いきや、開通まで2時間ぐらいかかることが多いです。成功したのか失敗したのかわからず、その際の手持無沙汰というとたまりません。

 

6.開通

SIMカードにお金がチャージされていれば、開通すぐにネットが使えるようになるでしょう。お金が入っておらずチャージが必要とあれば、通信会社のアプリ、そこら辺のお店、などなどでチャージは可能です。詳しくは後日書きます。

 

とりあえず、流れはこんな感じです。参考になれば幸いです:D