携帯電話@リオデジャネイロ [1. SIMカード購入]

リオデジャネイロでは、大手通信会社4社のSIMカードが買えます。そうです。vivo、Claro、TIM、Oiです。例えば、以下のサイトに詳しいですね。

ブラジルでの現地プリペイドSIMカード購入するならClaroがおすすめ!|ブラジル旅行記ブログ

Market Share of Mobile Operators in Brazil - teleco.com.br

 

私は、街中にある「かわいい公衆電話」でお馴染みの「Oi以外」のSIMを買ってみました。Oiさんは、なんか経営状態が良くないと聞いたりするので・・・。その内、きちんと電話ができてネットも出来るのはClaroとTIMだけで、vivoは今も使えていません。

ということで、購入についてのメモを書いていきます。ちなみに、私は、後々めんどくさくなさそうで銀行口座がなくても持てるプリペイド式での契約が前提です。

 

なお、SIMカードを買っても、アクティベーションというプロセスが必要です!買うだけで満足してしまっては意味ないので注意してください。アクティベーションについては、別に書きますが、通信会社などの慣れた人にやってもらえるならそれに越したことはないです。なお、自分のCPF番号をアクティベーションに使うと、通信会社のサイトでアカウントを作れたりするので、言葉の壁がある私には気がかなり楽です。


[購入できるところ]
1. Newsstand
街中にあるKIOSKですね。飲み物、お菓子、タバコなどが売っているコンビニ的な店です。街中の至るところにあります。SIMカードの広告が貼ってある店は確実だろうなと言うことで、そういうお店を探して買いましたが、どこでも売ってるのでしょうね。

以下の頼りになるサイトのように、くださいと言えば、なんとか空気を感じながら売ってくれると思います。ですが、アクティベーション電話とネットが使えるようにする手続き)する際にCPFが必要なので、先を勝手に見越して、ポルトガル語ができないっぽい人には売ってくれないことがあるかもしれません。

[番外編] ブラジルで現地Prepaid SIMカードを使う(主にClaro社) : SIMフリーGalaxy Sの世界


ちなみに私の体験として、Ume Sushi近くのNewsstandには、英語の喋れるおじちゃんがいて、流暢な英語で、「売る前に1つ重要なことがあるんだが、、、」とCPFがいる事をアドバイスしてくれましたね。CPF持ってるよ!と言うとグッドラック!とサムズアップしてくれました。言葉を喋れない人がSIMカードをくれといってくると、そのようなことを言ってくれる場合に出くわすこと多くあると思います(優しい方ですよね:D)。

 

2. ネット通販
以下のお店で買えました。

Magazine Luiza | Pra você é Magalu!

日本の様に、当日 or 翌日に届くなんてサービスではなくて1週間ぐらいかかりましたが、無事に住んでいるところのレセプションに届いていて受け取ることができました。なお、通販の際にもCPFを打ち込む必要があるので、CPFは何をするにも必要な印象です。

3. その他
あとは、以下のモールなどに入っているそれぞれの通信会社の販売店でも買えるのでしょうが、ポルトガル語できないのが分かると、めんどくさいのでしょうね。実際に、私は3回ぐらい門前払いにあって心が折れたので、あんまり良い印象がありません:'(
Shopping Leblon

Rio Sul


後述しますが、vivoの販売店ではGoogle Translaterを使いながら対応してくれる、親切なお兄さんに巡り会えました。あれは嬉しかったです:-) ただ、私のCPFがvivoには承認されないようで(会社の問題なのか、私のCPF番号が特殊なのかわかりませんが)、泣く泣く引き上げてきました。

そのとき、街中のいろんな所にある雑貨屋である「Lojas Americana」で買ったらいいよと、適切なのかよくわからないアドバイスを貰いましたので、そこでも買えるみたいです(私は買ったことないです・・・)。Americanaにはたまに行きますが、レジ裏などの見えるところには置いていないので、店員さんに言えばよいのでしょうね。


[思ったこと]
SIMカードを手に入れるだけなら、Newsstandで買えばよいのではないかと思います。口座引落とか、契約コースを相談したいとあれば売店で買えばよいのかなと。どちらにしてもCPFとポルトガル語が鍵にはなりますね。

[ツーリスト用SIMカード]
ClaroとTIMは、CPFがなくても使えるSIMカードを売っているという情報を目にします。探したことも試したことも、その予定もないので情報は書けませんが、パスポートとテンポラリーの住所(郵便番号があるといいでしょうね)があればゲットできるようです。以下のサイト参照です。

- International Visitors - Atendimento - Para Você | TIM

ブラジルのモバイル事情(プリペイドSIMカード)を徹底研究しました! - 村上アシシが北海道コンサドーレ札幌とサッカー日本代表を応援するブログ

- SIM Cards & Mobile Plans for Tourists Visiting Brazil | VAMOSGAY.COM


いつか気が向いたら探してみようかなと思います:-)