Itau Bank 口座へのお金の預け入れ thru ATM

私のItau Bankの口座にお金が無い状態でしたが、色々とやりたい野望があり、ATMを使ってお金を入れてみました!いきあたりばったりなので、正しいのか保証できませんが、とりあえず成功した預け入れの流れをメモしときます。

[必要なもの]
- キャッシュカード

- 現金

[流れ]
預け入れを実行したのは土曜日。Itau Bankは休日もATMは使えるものの、銀行自体は休みで、お店のドアがロックされており普通には入れません。キャッシュカードをスワイプするところがあるので、右から左にカードを通して読み込ませると、自動ドアが開きます。(キャッシュカードじゃないと駄目なんですかね?クレジットカードでは、、、試したことないので知りません)

f:id:jamesmemo:20190209214807j:plain


本題です。ATMは以下のようなものがあるはずです。

f:id:jamesmemo:20190209215601j:plain

ディスプレイがあり、その下にキーパッド指紋センサーがあります。その下にはお金が出てくるとこがありますね。右側の上にある、「Depoitos」はお金を入れる封筒が入っています。「Recibo」はレシートが出てくるとこで、「Cartao」はキャッシュカードを入れるとこ(クレジットカードでお金を引き出す際にはここに入れる)、右下の「Depositos」は封筒に入れたお金を挿入するところです。


ビビりながらドキドキしながらやったので、記憶を辿ると流れは以下の感じです。今回使ったATMは英語は選べずポルトガル語と格闘しました。

1) キャッシュカードを入れて読み込ませて、さっと抜く。

2) 右の人差し指で指紋認証

3) 画面の「Depotite的」なボタンを押したはず。

4) 入金手段を選択したはず(現金、カード?)。

5) 金額を入力。

6) どこの口座に預け入れするのか入力する。画面右側に自分の口座情報が記されていたので、それを選んだ。

7) 入金のため右上の「Depoitos」にある封筒を取り、そこにお金を入れて封をする。

8) 右下の「Depoitos」に、お金入りの封筒を、封筒の矢印の通りに入れる。

9) レシートがでるので、取っておしまい。

土日祝日は次の営業日に処理されるとレシートに書いてあったのですが、おそらく人が封筒開けて、お金取り出して、ってやるんでしょうね。アナログですね。入金があったのは月曜日の夕方くらいでした

できることが増えてくるのは楽しいですね。でも、ポルトガル語ができるともっと楽しく生活できるのになぁ、、、。